大阪を中心に特許、商標登録、意匠出願、著作権、不正競争防止法を扱う特許事務所です。お気軽にご相談くださいませ。
事務所の紹介アクセスマップお問い合わせ























トップページ








「ブランド」とは何だろう?
言葉は知っているけれども事業にどう活かしたらよいのだろう?
これからの時代は、どのように製品やサービスを受け手に見せられるかが鍵となります。
新しい経営の道しるべとなるセミナーです。





1.ブランディングセミナー(定員30名様限定) 参加費用:4,000円

  (1)「これからの時代に必要なブランド力とは何か
   −ビジネス力をUPさせるブランドの本質を理解するために−」

   講師:アイキットソリューションズ 代表 生島大嗣(いくしまかずし)

<講師のプロフィール>
 三洋電機に在籍し、工場勤務から研究所での最先端の研究開発や企画業務まで幅広く経験した。世界初のカラー液晶を開発したチームに所属し、英国企業の中央企業研究所での共同開発にも関与。日本初のワンセグ携帯に採用されたLSIの開発も手がける。
2000年、「ブランドを育てずにOEM中心のビジネスモデルを続けていると三洋電機は10年以内に大変なことになる」と予測して退職し、アイキットソリューションズを設立。「成長を目指す企業を応援する」を軸に、世界的大企業から中小・ベンチャー企業まで、成長意欲のある企業に、成長戦略を中心としたアドバイスを行っており、その数は800社を超える。なお、退職時の予測は、8年目に的中した。
その他にも、日経BP社「技術経営戦略考」コラムニスト、中小機構 中小企業・ベンチャー総合支援センター チーフアドバイザー、大阪商工会議所 DCPビジネスフォーラム コーディネーター、大阪市立大学非常勤講師なども務めた。

<セミナーの概略>
よいものは売れる。技術が高いから売れるというのは作り手側の勝手な思い込みです。作れば売れる右肩上がりの時代、単純に安ければ売れたデフレ時代が終焉し、今私たちはよいものでも消費者の厳しい目で選別され必要でないと物やサービスが売れない時代に直面しています。このような時代において事業を成長させるためには、消費者との関係を築き名指しで買ってもらうようなブランド戦略や消費者とのリレーションシップ戦略が益々大切になってきています。今回のセミナーではブランド戦略が何故必要なのか、どのように考えて実行していくとよいのかにフォーカスしてお話致します。



 (2)「ブランド力を強くするための製品・サービスの見せ方
  と模倣されないための知的財産権活用法」

   講師:アルカディア知財事務所 弁理士 垣木晴彦(かきぎ はるひこ)

<講師のプロフィール>
 弁理士業界に約22年在籍し、2006年に知的財産権の制度をより多くの方々に知って頂き、事業の拡大に役立てて頂きたいとの思いからアルカディア知財事務所を開設、意匠・商標・著作権・不正競争防止法等の目に見える知的財産権を得意分野としており、現在は製品・サービスを受け手にどのように見せるかについてクライアントを中心にアドバイス等を行っている。
 ブランドに関連しては、本年は、近畿農政局主催の地域ブラントに関するセミナーの講師、経済産業調査会主催の地域ブランドに関するセミナーの講師等を努め、また産業デザインを保護する法律である意匠法に関して京都大学にて非常勤講師を務めた実績を有する。
 最近の著作としては、『商標法上の「商品」概念に関する判断−東京メトロ商標不使用取消事件−(企業と発明2008年1月号 No.496)』、『商標権に関する価値評価(金銭的評価)の一考察−商標「Times(ロゴ)」−(パテント2008年11月号共著)』、『社長様への知的財産ちょこっとアドバイス(全5回)(大阪商工会議所大正・浪速・西成支部の支部だより2008年10月号から2009年2月号までに掲載』及びコラムとして『商標法及び不正競争防止法と商号(会社名)との関係について(インフォソナーの「商標資料館」に掲載中)』等の執筆がある。

<セミナーの概略>
送り手だけでの目線で製品を製造し又はサービスを提供していませんか。今の日本では製品の品質等がよいだけでは需要者(受け手)は製品を購入するまでには至ってくれません。どのような視点に立って需要者(受け手)にアピールすべきかについて簡単にお話をさせて頂いた後に、よく売れるようになった製品を知的財産権の取得によってどのように守っていくかについてお話をしたいと思います。


2.無料相談会


*ブランド戦略に基づいて経営戦略をどのように考えていけばよいのだろう?
*これからの経営に「商標(ネーミング)」「意匠(デザイン)」「特許(発明)」をどう活かせばよいのだろう?
そんなあなたの疑問にズバリお答えします!


(1)新規事業戦略・ブランド戦略(アイキットソリューションズが担当します)
今お考えの事業に関するアイデアをどのように事業化するかに関してご相談されたい方を対象として1組30分間の無料相談を行います。但し、限定2組様とさせて頂きます。


(2)知的財産権(アルカディア知財事務所が担当します)
特許権・意匠権・商標権・著作権・不正競争防止法などの知的財産権に関してご相談されたい方を対象として1組30分間の無料相談を行います。但し、限定2組様とさせて頂きます。

相談ご希望の方は、ブランディングセミナーのお申し込みを必須とさせて頂きますので、セミナーのお申し込みと共にご相談内容を事前にFAX(06-6631-0801)又は当ホームページの「セミナーお申込」フォームの中の相談内容に記載して送信して頂きますようお願い申し上げます。無料相談させて頂く方につきましては、応募が多数の場合には厳正に検討させて頂き、お出で頂く時間などを後日ご連絡させて頂きます。


3.懇親会
    参加費用:4,500円  場所:スーパードライ(OCATビル5階)



懇親会は、ご参加された皆様方でフレンドリーな雰囲気で親睦を深めて頂ける機会です。
奮ってご参加下さい。



とき   :平成21年11月10日(火)
ところ  :難波市民学習センター第1研修室

大阪市浪速区湊町1-4-1 OCATビル4階
TEL 06-6643-7010(地図はこちら)


1.無料相談会        13:00〜14:00
2.知的財産戦略セミナー  14:30〜17:00
3.懇親会            17:30〜19:30



 お申し込みフォーム







Copyright (C) Arcadia Intellectual Property Office All Rights Reserved

 アルカディア知財事務所
 〒556-0016
 大阪市浪速区元町1丁目11番8号 三協ビル6階
 TEL 06-6631-0101 FAX 06-6631-0801  MAIL:   URL:http://arcadia-ip.jp