皆様、現在、長引くコロナ禍、ウクライナ侵攻による電気・ガスなどの高騰及び円安による物価高に見舞われており、なかなか先行きが見えない状況です。しかし、この状況だからこそ、新しい視点で事業を検討する必要を感じておられ、又は検討するべきだとお考えの方も多いと思われます。

そこで、本セミナーでは、これから新しい視点で事業を考えられる場合、競合他社との関係で自社の優位性(他社にない技術(発明)、製造などでのノウハウ、販売などでのノウハウ、優秀な製造委託先など)を客観的に認識するための一つの手法を具体例も交えながらお話しさせて頂きます。
また、この客観化された優位性は、いろいろな価値ある情報ですが、例えば、新たな技術(発明)を単に特許出願により権利化するだけでは、競合他社から模倣されて来た場合に必ずしも有効な手段とはなり得ないことが多いのも事実です。だからこそ、新たな技術(発明)以外の優位性も客観的に認識して、これらをハイブリッドさせて如何に競合他社が簡単に模倣できないようにするかを考えておく必要があります。これらの優位性を知財視点でどのように守るかについてご説明させて頂きます。


 なお、本セミナーは、弊所では初めてWEB開催(ウエビナー)にて開催させて頂きますので、この点ご了承下さい。

1.知財活用ビジネスセミナー(定員20名様限定) 参加費用:3,000 円

*と き:令和4年11月16日(水曜日)

<知財活用ビジネスセミナー>    
*セミナー      15:00~16:30
*質疑応答      16:30~16:40

  • *ところ:ZOOMによるWEB開催

講師:アルカディア知財事務所 所長 弁理士 垣木 晴彦(かきぎ はるひこ)

<講師のプロフィール>
弁理士業界に約35年在籍し、2006年に知的財産の制度をより多くの方々に
知って頂き、事業の拡大に役立てて頂きたいとの思いからアルカディア知財事務所
を開設、知財の町医者として知的財産という視点から中堅企業・中小企業に知財経
営コンサルティングも行っている。
令和3、4年度日本弁理士会関西会 近畿経済産業局協同委員会委員
令和3年度関東経済産業局 知財経営定着伴奏支援・支援育成事業 専門家スキルアップ研修講師

お申し込み方法

下記のフォームよりお申込みください。

お申し込み頂きましたら、別途、お振り込み先をメールにて案内させて頂きますので、セミナー開催日から5日前まで(令和4年11月11日まで)にお振り込み下さい。お振り込み頂きました後でのキャンセルの場合にはご返金には応じ兼ねますので、ご了承下さい。

(ご都合が悪くなられた場合には、必ずセミナー開催日から5日前まで(令和4年11月11日まで)にキャンセルのご連絡をして下さいますようお願い致します。キャンセルのご連絡がない場合には、セミナー費用をお支払い頂きますので、この点ご注意下さい。)

お申し込み頂いた方には、別途、ZOOMのID及びパスワードをメールにてお送りさせて頂きます。
また、参加ルールにつきましても、メールにてご案内させて頂きます。





←前ページに戻る