※本セミナーは好評のうち無事終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



皆様、知的財産法と言うと、特許法、商標法、意匠法をイメージされると思いますが、実は、特許権、商標権、意匠権がなくても一定の不正競争行為は、不正競争防止法で規制されています。
特許権、商標権、意匠権が取得されてないからと油断していると、貴社の商品・サービスが不正競争行為に当たるとして、販売・提供の中止の警告や損害賠償を求められる可能性があります。
また、特許権、商標権、意匠権を取得しているからと言って、侵害の警告書を第三者に送付した後に権利の侵害でないとされた場合には、その第三者から営業誹謗として損害賠償の請求を受ける可能性があります。

さらに、自社の技術上の秘密(製造ノウハウなど)や営業上の秘密(顧客名簿など)を、不正競争防止法で定める要件を具備するように秘密管理などをしておかないと、それらの秘密情報が他社に漏洩した場合に、それらの秘密情報の使用の中止や損害賠償が認められないおそれがあります。

以上について、判決などの具体例にも触れつつお話しさせて頂きます。

最後に、来年度に改正される不正競争防止法のポイントについてもお話しさせて頂きます。


1.知財活用ビジネスセミナー(定員30名様限定) 参加費用:3,500 円

*と き:令和5年11月14日(火曜日)

<知財活用ビジネスセミナー>    
*セミナー      14:00~16:30(質疑応答等含む)
*懇親会       17:00~19:00

  • *ところ:パークスタワー7階貸会議室(なんばパークスの隣のビル)
    (大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10番70号、TEL06-6636-1315)



講師:アルカディア知財事務所 所長 弁理士 垣木 晴彦(かきぎ はるひこ)

<講師のプロフィール>
弁理士業界に約35年在籍し、2006年に知的財産の制度をより多くの方々に知って頂き、事業の拡大に役立てて頂きたいとの思いからアルカディア知財事務所を開設、知財の町医者として知的財産という視点から中堅企業・中小企業に知財経営コンサルティングも行っている。


2.懇親会(定員15名様限定) 参加費用:4,500 円

場所:ナンバリボン
懇親会は、ご参加された皆様方でフレンドリーな雰囲気での親睦を深めて頂ける機会です。
奮ってご参加下さい。



お申し込み方法

下記のフォームよりお申込みください。

お申し込み頂きましたら、別途、お振り込み先をメールにて案内させて頂きますので、セミナー開催日から5日前まで(令和5年11月9日まで)にお振り込み下さい。お振り込み頂きました後でのキャンセルの場合にはご返金には応じ兼ねますので、ご了承下さい。





←前ページに戻る